|ニュース一時預かり病後児保育ほっと れもんてぃフォトギャラリーアクセス
         *こちらのリンクボタンからは、あゆのこ保育園のホームページに移動します。

2013年10月2日水曜日

2013年10月1日(火)・2日(水) おもちゃの広場を開催しました。

 ほっと れもんてぃでは、2007年から「おもちゃの広場」を開催しています。「おもちゃの広場」とは、大人も子どもも誰もが気軽に集う「子育てサロン」です。おもちゃコンサルタントが、日本グッド・トイ委員会から無料で届くグッド・トイを利用し、地域の親子に世界のおもちゃの魅力を伝え、手作りおもちゃの体験会などを行っています。
ほっとれもんてぃでは年4回開催しており、第3回目、第4回目を10月1日(火)、2日(水)に開催しました。いつもとは違ったおもちゃに触れ、お子さんだけでなく参加して下さった保護者の方も楽しそうに過ごされていました。ご参加下さった皆様ありがとうございました。

◆おもちゃの広場の様子

音色が綺麗!
これに入れてみよう!
バランスが難しい!くるくる回るよ。
どうやって遊ぶのかな?おもちゃコンサルタントの方と…
万華鏡…見えるかな?
最後に手遊びをしておしまい


◆手作りおもちゃのご紹介
 簡単にできる手作りおもちゃを毎回ご紹介して頂いています。今回は、牛乳パックで作る簡単びっくりおもちゃを作りました。

【使うもの】牛乳パック、輪ゴム1本、ハサミ
      シールやマジックなど飾り付けに使うもの

①牛乳パックを折り畳み、5cm程度の幅に切り、矢印の部分に切り込みを入れます。
※飾りにシールを貼ったり、好きな絵を描いてもOKです。

②切り込みに輪ゴムをひっかけます。
③輪ゴムを伸ばすように折り畳んで手で押さえます。手を話すとぴょーんと跳びます。
 アレンジ:2つ以上つなげると大きく(長く)跳び上がるので楽しいです。
      箱の中に折り畳んで入れ、びっくり箱にしてもびっくり!


◆「おもちゃコンサルタント」とは
認定NPO法人 日本グッド・トイ委員会が認定しているおもちゃの専門家です。赤ちゃんの成長・発達とおもちゃの関わりから、お年寄りのリハビリ、ヒーリングおもちゃまで幅広い視点で玩具を学んだ玩具専門家で、地域の子育てをサポートして下さっています。
◆関連リンク
東京おもちゃ美術館 : http://goodtoy.org/ttm/
認定NPO法人 日本グッド・トイ委員会 : http://goodtoy.org/