|ニュース一時預かり病後児保育ほっと れもんてぃフォトギャラリーアクセス
         *こちらのリンクボタンからは、あゆのこ保育園のホームページに移動します。

2013年6月24日月曜日

『トイレトレーニングはいつから始めたらよいですか?』

心と体の発達は、お子さんそれぞれで、個人差があります。トイレットトレーニングを始める前に、
次のことが出来ているか、まず確認してみましょう。
★膀胱括約筋が十分に発達していますか?目安は、①長いお昼寝の後でも、おむつが濡れていないことが多い、②最後に替えてから数時間たってもおむつが濡れていないなど排尿間隔があいていることです。
★簡単な言葉での指示を理解し、その通りにすることができますか?(例:「○○を持ってきて」など)
★おしっこが出たとき、または尿意を感じたときに言葉や仕草でそれを伝えようとする姿がありますか?
トイレットトレーニングは、お子さんの心と体の準備が整ってから始めましょう。無理に進めてしまうとお子さんにとっても、保護者の方にとっても負担になってしまいます。いろいろな工夫がありますので、ご心配がある方はお気軽にご相談ください。

参考文献:ジーナ・フォード(2012)『リスマ・ナニーが教える1週間でおむつにさよなら!トイレトレーニング講座』 朝日新聞出版