|ニュース一時預かり病後児保育ほっと れもんてぃフォトギャラリーアクセス
         *こちらのリンクボタンからは、あゆのこ保育園のホームページに移動します。


2014年12月31日水曜日

『わにわにのおふろ』

小風さち/ 文  山口マオ/
(福音館書店 2000年 6月発行)

主人公のわにわにがお風呂に入ってから出てくるまでを描いた絵本です。『ワニ』というと、ちょっと怖いイメージを持つ方もいるかもしれませんが、この絵本に出てくる主人公の“わにわに”は、とってもおちゃめさん。頭に洗面器をかぶってシャワーをマイクにして歌ったり、お風呂に玩具を浮かべて遊んだり…。わにわにのユーモアたっぷりの歌や仕草にいつの間にか惹きこまれ、まるで一緒にお風呂に入っているかのような感覚を味わいながら楽しめます。中にはわにわにに自分の姿を重ねて絵本の世界を楽しんだり、お風呂に入った時にわにわにの真似をして楽しんだりするお子さんもいることでしょう。わにわにがリラックスして気持ちよさそうにお風呂に浸かっている表紙の絵からは、“気持ちいいね~”いう言葉だったり “ふ~っ” と息をついている音が聞こえてきそう!大人はつい、文字を追ってしまいがちですが、絵に描かれたわにわにの動きや表情にも是非注目してみてくださいね。そこには絵と豊かなの表現が作り出すわにわにの世界がありますよ。お風呂の時間が待ち遠しくなる、小さなお子さんから楽しめるお勧めの絵本です。