|ニュース一時預かり病後児保育ほっと れもんてぃフォトギャラリーアクセス
         *こちらのリンクボタンからは、あゆのこ保育園のホームページに移動します。


2013年6月7日金曜日

2013年6月6日(木)、7日(金) おもちゃの広場を開催致しました!

 ほっと れもんてぃでは、2007年から「おもちゃの広場」を開催しています。「おもちゃの広場」とは、大人も子どもも誰もが気軽に集う「子育てサロン」です。おもちゃコンサルタントが、日本グッド・トイ委員会から無料で届くグッド・トイを利用し、地域の親子に世界のおもちゃの魅力を伝え、手作りおもちゃの体験会などを行っています。
ほっとれもんてぃでは年4回開催しており、第1回目、第2回目を66日(木)、7日(金)に開催しました。初めて「おもちゃの広場」に参加された方が多かった様子でした。いつもとは違ったおもちゃに触れ、お子さんも参加して下さった保護者の方も楽しそうに過ごされていました。ご参加下さった皆様ありがとうございました。

◆おもちゃの広場の様子



◆手作りおもちゃのご紹介
 簡単にできる手作りおもちゃを毎回ご紹介して頂いています。今回は、紙皿で作るコマです。

【使うもの】 紙皿、ペットボトルのキャップ、ストロー、両面テープ、セロハンテープ、絵を描くもの(クレヨンや色鉛筆、ペンなど)

①紙皿に好きな絵を描きます。シールを貼ったり、好きな模様を楽しんで下さい。
②ペットボトルのキャップに両面テープを貼り、中央にしっかりと付けます。
③紙皿の裏に1.5cm程度のストローをセロハンテープで付けます。
④出来あがり。ペットボトルのキャップ部分を回すと回ります。

 

次回は10月に開催する予定です。ご参加をスタッフ一同心よりお待ちしております。
ご参加下さった皆様、ありがとうございました。 


◆「おもちゃコンサルタント」とは
認定NPO法人 日本グッド・トイ委員会が認定しているおもちゃの専門家です。赤ちゃんの成長・発達とおもちゃの関わりから、お年寄りのリハビリ、ヒーリングおもちゃまで幅広い視点で玩具を学んだ玩具専門家で、地域の子育てをサポートして下さっています。

◆関連リンク
東京おもちゃ美術館 : http://goodtoy.org/ttm/
認定NPO法人 日本グッド・トイ委員会 : http://goodtoy.org/